スキップしてメイン コンテンツに移動

DJI、1インチセンサー+回転式モニター搭載

大幅な性能アップですね。

マイナビニュースにDJI、1インチセンサー+回転式モニター搭載のジンバルカメラ「Osmo Pocket 3」という記事が。

Pocket シリーズの 3 作目ですが、2 からはかなりの性能アップが見て取れますね。

撮像素子を1インチのCMOSセンサーに大型化したのが特徴。モニター部は2インチのタッチスクリーンで、縦横の回転機構を備える。
映像素子が 1 インチに大型化したので、低照度時の暗部の写りが期待できるのと、
今までは縦型スクリーンで、撮影中の画像がパススルーで流れていても、
正直割りづらかったのですが、横向きにも回転出来るのでわかりやすくなってますね。

スマートホンをマウントするジンバルもありますが、
結構な大きなになってしまうのですが、
Pocket シリーズだと、ジンバルカメラ部分がかなり小型なので、
全体のサイズが小さくなるのがありがたいですね。

今までのシリーズだと映像素子サイズの大きさの兼ね合いで暗部が今一つみたいな感じでしたが、
大型化したので個々は改善が見込めますね。

このシリーズ、地味出るが確実に機能アップしてるなぁって感じを受けますね。
ただし、まだジンバルカメラの製品では防水製品は出ていないので、アクションカメラ的な使い方で水が掛かる時は使えないですね。

それも世代を経たらジンバルカメラでも防水なんて時代も来るのかなぁって感じもしますが。

最近の円安で、価格が高騰しているのは仕方ないとは言え、
本体と最低限のアクセサリで 74,800 円
ミニ三脚等のシステムアップしたクリエーターコンボで 96,800 円と、
ちょっと導入してみようか。というのには敷居が高いかもですね。

それでもスマホ+ジンバルよりも小回りが効くので、色々使ってみたい。って思ったら、
選ぶのも良いかもですね。

この手の製品はレビューがすぐに出てくるので、
それを見てから最終判断しても良いかもですね。

コメント