スキップしてメイン コンテンツに移動

Amazon、生成AI進化版Alexaは

性能が上がれば検討してもですが。

GadgetGate にAmazon、生成AI進化版Alexaは有料化の意向。ただし顧客が価値を認めてからという記事が。

Alexa に AI 機能を増強するアップデートが計画されていますが、
実現されると有償提供になるようですね。

Alexaを生成AIチャットボットに進化させる費用を強調している。以前Alexaと話し合った情報に基づき、友人に送るメールを自動生成できるような「クラウド上のモデルの推論には相当なコストがかかる」とのことだ。
確かにそうですね。
今の音声コマンドで定型文を返すだけ。とは異なり、生成 AI で学習した内容で応答するものを作るには、
相応のコストが必要になるので、今までと同じく無料で使えるよ。
とはならないんでしょうね。

Alexaを有料制にする時期を明言していないが「何十年も先の話ではない」とのこと。その前に、Alexaが「注目に値する」存在になる必要がある、と但し書きを付けている。
これは未来を暗示しているようにも思ってしまいました。
何でもそうですが、注目されそれに対して対価を払うのが当然だろう。
という認識を持つ人が多くなれば、それはサービスを提供する側としては成功だと思います。
対して、利用されずにそのまま消えて行くのは求められなかったって事になりますねぇ。

この先 Alexa のアップデートで利用した方がとても役に立つ。って思われるようになるかどうかは、
Amazon が Alexa をどう育てて行くかですね。

単にコスト負担しろ。って流れを作ると一気に利用者はそっぽ向いてしまいますからねぇ。

コメント