スキップしてメイン コンテンツに移動

伊藤園「おーいお茶」CMに

このクォリティーは凄いな。

ascii.jp に伊藤園「おーいお茶」CMに生成したAIタレントを起用という記事が。

生成 AI グラドルとかの写真集も有りましたが、
まだ時期尚早って感じがありました。
なのですが、これは相当なクォリティーですね。

伊藤園が「お~いお茶 カテキン緑茶」のテレビCMにAIタレントを起用した。
最初はカクカク感とか違和感有るのかな?って思いましたが、
Youtube にアップされているものを 1080p で繰り返し何度も見たのですが、
違和感は殆ど感じなかったですねぇ。

伊藤園の公式YouTubeチャンネルでも公開されており、本物の人間と見分けがつかないレベルの仕上がりだ。
AI モデルの晩年と現在の姿は時間を経たらこうなるよね。
って感じも有ったり、晩年の動きの髪の毛のふわふわ感も動きに合ってるね。と思いました。

ただ、液体の表現が固形化して見えるのを除いては(^_^;)
CG とかでも液体の表現が特に難しいと聞いたことが有るので、
一瞬映るだけの液体の表現は割り切ったのかなぁって感じました。

AI modelによると、AIタレントが登場するテレビCMは日本初になるという。
生成 AI されたものとしては初。
それでこのクォリティーなら、やはり将来的に「俳優」ってジャンルは生成 AI に置き換わってしまいそうに思いますね。

シリーズ作品でも年を取らないとか、前日譚や未来のお話でも対応可能とか。
アクションとかでも、超人的な動きまで求めなくても映像化できたり。

生成 AI を使うことで生身のタレントさんを使う時の制作コストがどの程度違うかにもよりますが、
少なくともスキャンダルを起こさない事を思ったら、
これから増えて行くのでは?って思いますねぇ。

コメント