スキップしてメイン コンテンツに移動

さようなら「Touch Bar」

出た時から否定派でした。

ITMedia にさようなら「Touch Bar」 MacBook Pro 13インチ販売終了で、搭載モデルが姿を消すという記事が。

本日の M3 Macbook Pro の発表で、タッチバー搭載で唯一残っていた Macbook Pro 13 の販売が終了。

MacBook ProとしてTouch Barを搭載したモデルはラインアップから姿を消すことになる。
そもそも、Pro モデルのラインナップなのに、
タッチバー乗せるという事をやった時点でユーザーからは反発が上がりました。

私が 2012 年モデルの MacBook Pro 15 からの乗り換え先として二の足を踏んで、
ずっと見送ったのがこのタッチバーでした。
店頭で触って、バタフライキーボードとタッチバーの組み合わせで、ダメだこりゃ。って感じたのが大きかったのですが。

Touch Barは2016年に登場したMacBook Pro(13インチ/15インチ)で登場。Appleシリコンになった、2021年のMacBook Pro(14インチ/16インチ)では非搭載となったものの、13インチモデルに限りTouch Barの搭載を続けていた。
M1 になった時に 13 インチ以外はタッチバーは無くなりましたが、13 インチは継続搭載だったんですよね。

M1 の時にタッチバーを廃したのはユーザーから不評だった。とアップルが認めたからですが、
じゃぁなんで 13 インチだけずっと残してたんでしょうねぇ?

金型を何世代化にわたり使い続けるアップルがなので、
金型チェンジまでは搭載する。って判断だったのかもですね。

今回の M3 MacBook Pro は、M3 / M3 Pro / M3 Max の中から選択できるので、
13 の金型はここで終了。って事になったのかもですね。

コメント