スキップしてメイン コンテンツに移動

好きなおでん種ランキング

私はアレですねぇ。

マイナビニュースに好きなおでん種ランキング発表 - 北海道「ロールキャベツ」、東京都「ちくわぶ」など地域色も【紀文調査】という記事が。

冬の鍋の定番のおでんですが、地域ごとに好きなおでん種が有るんですね。

1カ月あたりの鍋料理の喫食回数を教えてもらったところ、全体では月7.70回という結果に。エリア別では、「大阪府」が最多の月8.69回、次いで「広島県」(月8.47回)、「東京都」(月8.09回)と続き、最も喫食回数が少なかったのは「北海道」で月6.49回という結果に。
鍋をする回数の集計ですが、
大阪>広島>東京>宮城>愛知>福岡>北海道って並びなんですね。
東京までの3地域は 8 回を越えているので、一週間にニ回は鍋をする。
みたいな感じになってますね。
まぁ、冬ならそれもアリですね。

一方、昨年の秋冬(主に令和4年9月〜令和5年2月の間)に食べた鍋料理について聞いたところ、25年連続で「おでん」(56.9%)が1位に。
「鍋」っていう言葉から最初に浮かぶのが「おでん」が強いですかね。
私も寄せ鍋、水炊き、もつ鍋とかって浮かびますが、それよりも前に「おでん」が来ますねぇ。

好きなおでん種を教えてもらったところ、1位「大根」、2位「玉子」、3位「餅入り巾着」、4位「はんぺん」、5位「ちくわ」という結果に。
おでんの中に入っている具材は地域によっては大きく違いが有るので、
バラけるのかな?って思いましたが、
やはり大根は王道のおでん種ですね。

私はやっぱり「じゃがいも」ですかねぇ。
ホクホクになってるのを食べるのが好きだったり。
それ以外はだいたいどれも好みは横一線って感じで満遍なく食べるって感じですねぇ。

ところで、東京のランキングに「ちくわぶ」と「ちくわ」が有るのですが。
ちくわって、あの竹輪ですよね?
ちくわぶって?何?って思ったんですが。
西日本生まれで西日本育ちなもので、ちくわぶを存じ上げないのですが、
ちくわとは違うんですよね?

コメント