元に戻るんですね。
Gigazine にGoogle検索の無限スクロール機能が廃止されるという記事が。
Google 検索画面で、下に Gooooooooogle って表示が出なくなって何だかなぁって思ってました。
この無限スクロール機能がデスクトップ版とモバイル版で廃止され、従来の検索結果数件ごとにページで区切られた形式に戻ります。
検索結果スクロールしてると、次々に読み込まれるのって、
検索結果確認するの何か違和感あるなぁって思ってましたから、
以前の形式に戻るのは歓迎ですね。
無限スクロール機能が廃止されたデスクトップ版のGoogle検索では、検索結果ページの最下部まで移動すると「関連性の高い検索」の下に、次のページへのリンクが表示されます。
関連性の高い検索も結局探したい物とは離れてゆくのでクリックしないので、
元の方式が一番良かったって事ですね。
Googleによると、この仕様変更はユーザーが明示的に要求していない検索結果を自動的に読み込まないようにするためのものというわけではなく、ユーザーにより素早く検索結果を提供できるようにするためのものだそうです。
確かに検索結果の位置が余り変わらないのなら、
3ページ目の中程。って感じでジャンプ出来ますから、
無限スクロールよりは素早く欲しい検索結果にたどり着けますね。
Google は以前からそうですが、新しいものを実装した時に過去のものを互換で残さず、
いきなりバッサリと切ってしまいますが、
両方残してユーザーがどちらを好んでいるかを判定しながら変えた方が良いように思うんですよねぇ。
コメント