スキップしてメイン コンテンツに移動

ソニー、PS VR2 PCアダプター

これは在庫処分するため?

TECHNOEDGE にソニー、PS VR2 PCアダプター正式発表。8月7日発売、SteamVRゲームがプレイ可能にいう記事が。

在庫過多で生産が停止している PS5 専用の VR ゴーグル PSVR2 ですが、
PC 用のアダプタが正式発表に。

この製品を使えば、PCゲーム販売プラットフォームSteamで販売されている膨大な数のVRゲームがPS VR2でプレイ可能になります。
本来 PS5 専用で、PS5 向けの VR ゲームが沢山出れば良かったのですが、
海外では PS5 本体は売れているのですが、流石に PSVR2 は売れずに過剰在庫が積み上がってる状態。
ならば PC でも利用可能になるアダプタを発売ですね。

ゲーミングPCとPS VR2が手元にあるユーザーは、このアダプターと、市販のDisplayPort 1.4ケーブルを用意すれば、PC用VRゲームを楽しめます。
ただ、ゲーミング PC 持ってる人が PS5 + PSVR2 を追加で買いますかね?
少なくともゲーミング PC の方が PS5 を性能で上回っていて、
ソフトも潤沢に有る状態で PS5 を追加で買うのかなぁ?って気が。

PS VR2をPCで使用する場合、HDR表示やヘッドセットフィードバック機能(頭の振動)、アイトラッキング機能、アダプティブトリガー、ハプティックフィードバックといった機能には対応していません。
ん?そうなの?
全機能が動作するわけじゃないんだ。
それだったら、わざわざ PSVR2 をゲーミング PC に接続しようって考えにはならないんじゃないかな?って思うのですが。

このアダプタ使って PC で接続できるようになるから、
ゲーミング PC ユーザーが PSVR2 を買い求めるようになる。って予測しているのだとしたら、
そうはならないように思うんですけどねぇ。

全機能が動作しないのなら、ゲーミング PC 用の VR ゴーグル買った方が制限無しで使えますからねぇ。
PSVR2 の在庫処分出来るようにアダプタ発売で接続性のアピールかもですが、
ゲーミング PC 保有層に制限付き機能になるけど買って。って言って売れますかね?

コメント