スキップしてメイン コンテンツに移動

帝人傘下の「めちゃコミ」

帝人傘下だったんだ。

ITMedia に帝人傘下の「めちゃコミ」、米投資ファンドが買収へという記事が。

電子書籍ストアって沢山有りますが、結局対価を払ってるのって閲覧権ですもんねぇ。

米投資ファンドのブラックストーンは6月18日、電子書籍ストア「めっちゃコミック」などを運営するインフォコム(東証プライム上場/帝人の連結子会社)を買収すると発表した。
めっちゃコミックが買収された事に驚くと同時に、
インフォコムって会社が帝人の連結子会社だった事にもっとビックリ。

帝人ってこういったサービスとは無縁ってイメージが有ったので、
そうなんだ~って感じました。

めっちゃコミックは、テレビ CM で犬が涙流してるのをよく見かけてました。
何だそれ?って思ったり。
まぁ、Renta! とかでもケンタウロス姿のロバート秋山さんとかでしたから、
インパクト狙いですかね(^_^;)

「めちゃコミック」は2006年にスタートした、国内最大級の電子書籍・漫画ストア。インフォコム子会社のアムタスが運営しており、24年3月期の売上高は571億円で前期比23.5%増。
ん?
インフォコムが運営している訳ではなくて、子会社のアムタスって所が運営会社なんですね。
それでも、ブラックストーンがインフォコムを買収したので子会社も買収されたって事なんですね。

これ、ブラックストーンって投資ファンドだそうなのですが、
企業価値が上がったらまた別の企業に売却って事ですよねぇ。

M&A する企業にとっては安く買って高く売るがモットーだと思いますが、
実際のサービスを利用している人にしてみれば、
サービスが改悪されたり終了された挙げ句、全体廃止とかになったら目も当てられないので、
利用者がめっちゃコミック良いなぁって思えるようにもり立てて欲しいですねぇ。

コメント