スキップしてメイン コンテンツに移動

Windows 11、OneDriveの自動バックアップが強制的にオン

だから、何でデフォルトでオンなの?

いつものインプレスにWindows 11、OneDriveの自動バックアップが強制的にオンになる仕様変更で物議という記事が。

マイクロソフトが提供している OneDrive ですが、
どうやら Windows 11 のインストール時に強制的にオンになるみたいですね。

これはWindows 11のクリーンインストールを行うにあたって、デスクトップやドキュメント、ミュージック、ビデオ、ピクチャといったフォルダーを、自動的にOneDriveへとバックアップする設定が有効になるというもの。
デスクトップ、ドキュメント、ミュージック、ビデオ、ピクチャのフォルダは、
例えば、文書作成アプリならデフォルトの保存フォルダはドキュメントですし、
画像系のデフォルト保存先はピクチャのフォルダ。
これが勝手に OneDrive に同期されるというのは相当にダメな状態だと思うんですよね。

知らない間に OneDrive にデータが入ってる。
あれ?何だ?イラナイよこれ?って思って削除したら、ローカル側の同じファイルも削除されて阿鼻叫喚。
何度か目にした光景だったりします(^_^;)

今回物議を醸しているのは、仕様変更によってこれらの設定がユーザーの許可を得ることもなく、強制的に行われるようになったこと。標準で付属するOneDriveの容量は5GBしかないため、容量を追加するために有料版へと誘導されやすくなるのは明らかで、海外掲示板のredditにはユーザーの不満を訴える投稿が殺到しているという。
容量云々よりは、ユーザーの許可得ずに OneDirve 強制になっているのがダメですねぇ。
Windows 11 初期インストール完了後、最初にやることは OneDrive の削除って事になりますね。

マイクロソフトのやっているのは、どんどんとスマートフォン向け OS に近づける感じな戦略で、
利用者の自由を奪う。って感じですが、
最初からそうなってたら良いのですが、途中から囲い込みと自由を奪って行き、
スマートフォン OS 並みの制限になったら、 Windows の必要性って事になりそうなんですけどねぇ。

コメント