相変わらず対応機種の発表が無いんですよねぇ。
PhileWeb に「tvOS 18」発表。21対9映像に対応、声をクリアにする「対話を強調」も新搭載という記事が。
iOS や iPad OS のバージョンが上がると地味にバージョンが上がって行く tvOS ですが、
新しい tvOS 18 が発表になりました。
アップルは、同社ストリーミングデバイス向けの新OS「tvOS 18」を今秋に無料のアップデートとして提供することを発表。
現行モデルは 4K ですが、
これはリモコンの充電端子が Lightning から TYPE-C に変わっただけのもの。
とは言え、カタログ上は 4K のみですから、一世代前の HD はどこまで対応してもらえるのかな?って気も。
アップデートでは、新たに「21対9プロジェクターへ対応する」ことが発表された。これにより、16対9のテレビでは上下に黒帯に出るようなワイドアスペクトの映像を、プロジェクターで画面いっぱいに映し出すことが可能になる。
STB デバイスで映像を表示することがメインの機械なので、
画像フォーマットで 21:9 に対応するのは良いですね。
プロジェクターだけでは無く、最近の曲面モニタとかで 21:9 のものも有るので、
両サイドに黒帯を表示しなくて全画面表示できるって事になりますかね。
その昔、まだテレビが 4:3 だった頃のソフトは 16:9 のサイズを収録するために、
LB(レターボックス) で上下に黒帯を付けるか、
スクイーズで 16:9 を 4:3 圧縮して 4:3 で見たら縦長に見える方式とかでした。
今回の 21:9 対応って元々のソースが 21:9 で送り出しているという事を前提として、
Apple TV ( tvOS 18 ) がそのまま出力できるって事ですかね。
あれ?
21:9 のドット数って 3,440 x 1,440 ですかね?
4K は 3,840 x 2,160 なので、それを思ったら LB のように 3,440 x 1,440 の解像度が入力されて来たら、
変換せずにそのまま出すって事かもですね。
それを思ったら、やはり tvOS 18 は 4K のみが対応ですかね?
HD は FHD ( 1,920 x 1,080 ) までの解像度に対応しているので、
タテもヨコも 21:9 解像度には足らないって事になりますから。
その他音声をクリアにしたり、新しいスクリーンセーバーとかが搭載。
秋に出てくる tvOS 18 の対応が 4K のみで決定のようだったら、
そろそろ HD を 4K に買い替えるタイミングですねぇ。
コメント