スキップしてメイン コンテンツに移動

4K/IPSパネル

WUXGA(1920x1200)からの乗り換えだと、このくらいの大きさは欲しいですよねぇ。

いつものインプレスにEIZO、4K/IPSパネル採用の31.5型液晶モニター「FlexScan EV3237」という記事が。

最近はだんだんと4Kモニタが充実し始めていますが、
以前のフルHDモニタ黎明期と似てる所も有るかなぁって感覚になってます。

今が25.5型の三菱RDT-261WH(BK)なので、
4Kパネルモニタと考えると、26型以上っていうのが一つの分岐点。
しかも、IPSのWUXGA(1920x1200)なので、ISPは譲れなく(^_^;)

どうも、色々見て回ると、VAパネルの4Kモニタを異常なまでに推している記事が多く、
VA独特の視野角外からの色反転も、離れて見ないからとか、余り気にならない。
という凄く苦しい言い訳の記事が多く。

視野角上下左右178度のIPSパネルを使っている身としては、
そもそも、ちょっと斜めから見ただけで色反転が起きるとか、
そんなモニタ、幾ら低価格でも最初から候補外ですが?って感覚なんですよねぇ(^_^;)

で、ナナオ・・あ、EIZOの4KモニタでIPSパネル搭載。
31.5型/4K(3840x2160)だと、25.5型から一回り大きくなりました。って感じですかね。

端子が、DVI-D x1 / DisplayPort x2 / HDMI x1
という構成で、全部デジタルなので、アナログものは4Kになる時にオミットされるって流れが鮮明ですねぇ。

昭和の時代、超大画面と言われた37型ブラウン管TVとかに搭載されて、おぉ〜って思ったPinPの機能が
搭載されているのですが、
それ以外にも、 PbyPっていう横に並べる表示も出来るようで、
フルHDなら田の字に4面表示可能。
BDプレーヤーをHDMIに、PS3をDVI-Dに、PC2台をDisplayPortにって繋いでも、
それぞれ余裕って感じですねぇ。

本体色が、黒とグレイ。
まぁ、黒しか選ばないので特に問題は無いのですが。

ただし、向きが昇降/チルト/スウィーベルのみで、ローテートしてポートレート表示は無理なんですね。
2560x1440とかのモニタだと、縦回転出来るのですが、この4Kモニタは出来ないんですね。
価格が20万とかなので、そう言った用途は想定していないって事なんですかね。

WUXGAモニタからのステップアップはやっぱ4Kモニタですかねぇ?

コメント