スキップしてメイン コンテンツに移動

絶滅寸前!?

何でも危ないからって言う理論は間違ってると思いますが。

msnに絶滅寸前!?今の学校から消えかかっていることに驚いたもの1位「アルコールランプ」という記事が。

学校から消えかかっているもので驚いているもののアンケートなのですが、
1位がアルコールランプですね。

確かに、理科の時間に実験ではよく使いましたが、
それ以外では使った事ないなぁって思います。

ただ、火力がガスバーナーとかよりも弱く、
フタを被せるだけで即消火可能なので、火の扱いを身を以て経験出来ると言う意味では、
これも貴重な教材だった気がします。

最近は何でも規制方面に走っているので、
ちょっとした事でも中止とかになる事が殆どですが、
少し限界値を超えて危険直前まで行っても、
安心して上限ギリギリに戻れるものであれば、
それは経験として体験させるべきだと思うんですよね。

単に知識として頭に入るのと、身を以て知っているのでは、
経験値の違いが後になって出てくると思うんですよね。

学校て言う場所は、単に勉強する場じゃなくて、
経験を学ぶ場所だと思うのですが、
最近は絶対違う方向に行ってますよねぇ。

コメント