スキップしてメイン コンテンツに移動

発表イベントは9月30日?

8/8.1 完全黒歴史ですねぇ(^_^;)

ITMediaにWindows 9(仮)の発表イベントは9月30日?──The Verge報道という記事が。

次期Windowsの発表イベントが9/30に行われるようで、
その時には、テクニカルプレビュー版のダウンロードが開始になるのかな?ってちょっと期待です(^_^;)

8の時にはDeveloper Preview と Consumer Previewとか、
8.1の時にもEnterPrise Preview とか Pro Previewとか
ISOが提供されたら、触っていて全てて例外無くダメ出ししてたので(^_^;)

Windows9 もテクニカルプレビュー版がダウンロード出来るようになったら、
多分速攻でダウンロードしてインストールしてるって思いますねぇ。

このイベントではまだ正式名称は発表されず、「ミニスタートメニュー」などの新機能の説明とテクニカルプレビューの公開を発表するという。
8の時って、仮称って言っていた8でしたが、画像データとかが全部Windows8ってなってて、
そのまま正式名称になりましたが、
今回は、Thresholdって言う名前がずっと出ているので、
ひょっとしたら Windows 9 じゃないのかも?
8/8.1の関係が有ったので、Windows 9.0 の方が良さそう?って気も。

若しくは内部バージョンと合わせて、 6.3 の方が良いと思いますけどねぇ。

それと、
Windows RTとWindows Phoneを統合した新たなモバイル版Windowsについても発表するとしている。同社は以前から、PC、タブレット、スマートフォン向けのOSを1つにする考えを持っているが、次期WindowsではPC用とモバイル用の2種類になるようだ。
と記載してますが、PCとモバイルに別れるってことは、
デスクトップ用はWindows 9 で、モバイル用は Windows Phone 9 って事で良いんですかね。
で、タブレットは Windows Phone 9へ移動してもらって、
8/8.1の旧Metroはそのまま廃止って流れで大丈夫じゃないですかね?

タブレットを切れたら、
7までのAeroのようなリッチデスクトップ復活って出来そうなのですが。
何度触っても8に貧相なイメージを受けるのは、タブレット前提のウィンドデザイン、配色から来る物かなぁって思ったり。

開発ソース、8/8.1からの派生ではなくて、7からの派生って作り方したら良さそうな気もするんですが。
何にせよ、秋には9のプレビューが触れるて事でOKですよね。

コメント