スキップしてメイン コンテンツに移動

「Windows 8.1 Update 2」は提供せず

へ?やっぱ終息に向けてる気がする。

いつものインプレスに「Windows 8.1 Update 2」は提供せず、今後は月例アップデートで機能強化という記事が。

Windows8以降ラピットリリースで、どんどんアップデートする。と名言していたMSですが、
Windows8.1 Update 1 以降は、月例パッチのみの提供という方針に切り替えたみたいですね。

これって、Update 1 がWindowsストア経由で、
強引にもストアを使わそうとしたけれど、
中途半端な、スタートボタン+スタート画面で総スカン。
しかも、業務向けPCはWindows7で決まり。
8はスキップして次は9っていう認識でほぼ決まりなので、
ラピットリリースしても余り意味が無いという事のようで。

とは言え、Update2 が提供されないとなると、
Windows 8.1 の最新バージョンは、 Windows8.1 Update 1 となり、
ライフサイクルが、Update 1 提供日からってカウントダウンが進行中なんですよね。

Update 2を出さずにライフサイクル終了へ向けた準備に入ったって考えると、
今回の措置は何か頷けたり(^_^;)

やっぱ、Windows8/8.1 は終息モードに入って、
Windows9 へのシフトが鮮明になって来ているような気がするのですが。

そう言えば、月例アップデートってWindowsストア経由じゃなくても受け取れたハズなので、
何か元に戻してるって感じですねぇ。

9で、Surfaceをどう扱うかですが、
Surfaceは、Windows Phone 側に吸収されたら、また違うかもですね。
そもそも、タブレットでタッチパネル優先インターフェースっていうのなら、
Windows Phone に統合の方が幸せなのかもしれないですね。

コメント