スキップしてメイン コンテンツに移動

巻取り式で絡まない

巻き取り部が角型は珍しいかも。

マイナビニュースにフォーカル、巻取り式で絡まないLightningケーブル発売 - 税込み3,024円という記事が。

Clie NX80Vを買った時に、同じタイミングで買ったのは保護フィルムでは無く、
Parm⇔PCの充電/Snyc用の巻き取りケーブルでした(^_^;)
(保護フィルムと、予備スタイラスは本体購入前に買っていたのですが)

時に2004年の初頭。NX80Vが発売になってから、半年後の時でした。
当時はだんだんとParm衰退が見えて来ていたのですが、
周辺機器がまだ潤沢に発売されている時でした。
本体同梱で、USBの充電/Syncケーブルは有りましたが、最後まで未開封のまま。
巻き取り式の充電/Syncケーブルこそが正義(^_^;)
って感じで、当たり前のように使っていました。

その後、iPhone3Gへ移行しても最初からDock/USBケーブルは巻き取り式を選択
(iPadも2012(Retina)なので、Dockで統一)
そんな感じでかれこれ10年もケーブルは巻き取り式が正義って思っていると、
色んなメーカーの巻き取り式が気になったり(^_^;)

で、巻き取り式ってその機構上中央部は円形になるのが必然で、
接続端子はどちらも飛び出しているという感じになるのですが、
この、フォーカルから発売になった製品は、
中央部が長方形。しかもケーブルを巻き取るとLightning/USB端子共に中央部に格納可能。
これはイイ!
まきとっても、端子が出てると引っかかる事あるんですが、
その危険性が無いって事ですね。

USBコネクタとLightningコネクタが収納される部分にはマグネットを内蔵。鞄の中などで、コネクタが引っかかることを防いでくれる。
ツメで引っ掛けるんじゃなくて、マグネット内蔵なので、
近づけるだけで止まるって事ですね。

これはユーザーフレンドリーな作りしてますねぇ。
カラバリが、黒/白/赤の三色。
まぁ、黒一択ではあるのですが(^_^;)

税込みで3,024円
これはもの凄く食指が動くのですが(^_^;)
Lightningコネクタ製品を買った時には、この製品を指名買いになりそうです。

コメント