今まで通りに戻せば問題なしでしょ?
いつもインプレスにWindows 11のタスクマネージャー最速起動方法を探るという記事が。
GUI の劣化でマウス操作でワンアクションで呼び出せなくなったタスクマネージャー。
キーボードショートカットでは、[CTRL]+[SHift]+[Esc] で呼び出せますがマイナーだったり。
タスクバー右クリックで起動できない
これが全ての元凶だと思いますが。
そもそもそういった事を変える必要が無いのに、
なぜか Windows 11 のタスクバーの右クリックメニューはタスクバーの設定しか無く、何だそれ?って感じだったり。
まぁ、Windows 11 の GUI 自体が洗練性に欠けるというか自己満足のような感じになっているので、
劣化感しか感じないんですよね。
私は左利きなので [CTRL]+{Shift]+[Esc] を押すのはそんなに苦にはならないですが、
右利きの人がキーボード左端のキー 3 個を押すっているのは、ツライと思いますねぇ。
記事ではジェスチャーに [CTRL]+{Shift]+[Esc] を割り当てれば一発で起動できる。
と結んでいますが、今まで通りにタスクバー右クリックメニューを戻せば良いんじゃないですかね?
Windows 8 の時にも「慣れろ」大合唱でしたが、
ダメな GUI はメディア側がダメ過ぎる。元の動作と同じオプションも用意すべきってスタンスじゃないと、
自己満足 GUI を押し付けられるような気がするんですけどねぇ。
コメント