スキップしてメイン コンテンツに移動

home 5G HR01 速度確認

 5CA はチートの気がする(^_^;)

新規導入した home 5G
戸建てなのに光回線が来ない場所なので、
ワイヤレスブロードバンドを渇望してたりします。

ネット接続は Air-H" から始まり、
Air-H" 32k
Air-H" [32kx4]
au W05K
Willcom CORE 3G
WiMAX(1)
WiMAX2+
と少しずつの速度アップ。
一旦は、WiMAX2+ で完結か?って思いましたが、
3 日で 10GB の制限によく引っかかり
DAZN で F1 予選見た翌日には既に超過していて、
F1 決勝は画質が SD 以下(240 程度)で、しかも読み込みで何度も止まるという我慢の視聴。

そして、今回の home 5G の導入となりました。

エリアはギリギリ 5G の外側。
とは言え、docomo PREMIUM 4G エリア。

電源入れて、iPhone 12 mini で WiFi6(IEEE 802.11 ax)接続して速度確認。
WiMAX2+ の HOME 02 と、home 5G の比較を。

無線 LAN なのにオーバー 100M。
WiMAX2+ でも制限なかったら何の問題も無いのですが、3 日で 10GB 制限がとても厳しく。
home 5G は速度が出る上に、今の所は制限入らないみたいで。

日曜日開催の 2021 F1 最終戦もノンストレスで HD 画質のまま最初から最後まで視聴出来ました。
設置はお昼だったのですが、Netflix、Youtube などの動画配信サービス起動してみて感じたのは、
サムネール表示の待ちが殆ど無いなぁって事でした。

WiMAX2+ 回線では、サムネール表示まで少し待つ必要がありますが、
home 5G だと選ぶ→サムネール全部表示されてる。って感じでした。

昼間~夕方~夜も安定して利用出来ていて、
フト、誰も使っていないと思われる深夜帯ってどうなんだ?って思って計測を。

昼間に比較して、100M 増速。
何か訳が分からない(^_^;)

WiMAX(1)/2+ で 20M 超えたらスゲー!って言ってたのに、
軽々と 100M オーバー。
5CA で電波掴みまくって実現出来てると思ったら、
これが出来るドコモはチートじゃないのか?って思ったり。

先で 5G エリアに入ったら本当に爆速になりそうですね。
たたエリアマップ確認してみましたが、
半年先の 5G エリア拡張予想を見ても、私の家は 4G エリアのままでした。
まぁ、これだけ速度が出てて露骨な速度制限さえ無ければ、
問題なく使えるなぁって感じですね。

コメント