スキップしてメイン コンテンツに移動

サブちゃん、サブスク解禁

 大御所動く。

ITMedia にサブちゃん、サブスク解禁 元旦から747曲 「芸道60年の集大成」という記事が。

演歌は CD ではなくてカセットテープが主戦場って感じで思ってましたが、
時代ですね、サブちゃんこと北島三郎氏の楽曲が 2022/1/1 からサブスク解禁。

代表曲「まつり」「与作」「風雪ながれ旅」「函館の女」など全747曲(カラオケトラック含む)を配信する。
誰でも知ってる曲って感じがするラインナップだなぁって感じを受けます。
デジタルネイティブ世代も昭和歌謡とかを新鮮に聴いているってニュースを見たりしたので、
CD やカセットテープ販売のみではなくて、こういったサブスクリプションで配信されるのは良いですね。

Apple Music、LINE MUSIC、Spotify、amazon music、YouTube Musicなど18のプラットフォームで配信する。
どこかのプラットフォームのみでは無くて、
現在利用可能な多くの配信サイトから配信されることで、久々に聴いた。って人も多そうですですね。

私はやはり与作なのかなぁって思ったり。

少し前までは、サブスク配信なんて権利者の敵って感じでしたが、
沢山の人に楽曲を聴いてもらおうと思ったら、現在ならサブスクですよねぇ。

コメント