スキップしてメイン コンテンツに移動

久しぶりの

 2 年ぶりですね。

年末のお休みになりました。
昨年末は喪中だったため、何も無い年末年始でしたが、今年は通常通りに。

と言う事で。

2 年ぶりに年賀状を買って来ました。
とは言え、最近は年賀状出す人が減っているようなので年賀はがき自体が売れてないみたいですね。

はがきデザインキットが Web 版になり、
ブラウザで完結するようになりました。
裏面はいつものように D300 で撮影 + PhotoShop で加工という手順を踏み程なく完成。

そして問題が、Web 版のはがきデザインキット 2022 の宛名書き。
アプリ版の時には宛名書きのみが指定出来ましたが、
Web 版になり、何でも良いので一つ裏面を作成してから印刷で宛名書きを指定。
そして、アプリ版からエクスポートしたデータが読み込める機能が追加になっていて、
それを使おうと思ったんです。

そして CSV を指定して取り込み。

は?エラー?
全項目エクスポートでそのデータインポートしてるんですが?
エラーになっている該当の行を見ると個人住所を省略して、会社住所のみ有る行。

いやそれ、会社住所のみでしかプリントしない場合は個人住所を入れないでしょ?って思ったんですが。
同様に会社住所のみの行を削除してインポートすると成功したのですが、
これ、データ連携プログラムもっと調整必要ですねぇ。
それと、Web 版で登録した宛名住所ってここからエクスポート出来ないんですが(^_^;)
ちょっと考えてしまいますねぇ。

今年はいつものように 12/31 投函になりそうです。

コメント