スキップしてメイン コンテンツに移動

月極駐車場の「月極」とは?

 日本最大の駐車場チェーン店の月極(げっきょく)ですよね(^_^;)

マイナビニュースに月極駐車場の「月極」とは? 読み方や意味をわかりやすく解説という記事が。

最近の日本語変換だと、げっきょくって入力したら「もしかしてつきぎめ?」って表示が出たりするので、
「げっきょく」じゃなくて「つきぎめ」なんだ。って事は分かりますが。

小学校の頃に、あちこちに月極って書いている看板の駐車場が有るのを見て、
月極って駐車場は手広くやってるんだなぁって思ってました。

ただ、一見さんはお断りで止めれないので、敷居が高いのかな?とも思ってました。
(私が住んでいる所は西日本の大阪に近い地域なので、一時預かりの駐車場はモータープールって表現が一般的だったりもしますが)

月極めとは、「契約を1カ月の単位で行うこと」という意味です。代表的なものに駐車場料金がありますが、そのほかにも新聞、スポーツジム、保育施設などで月極め料金が設定されています。
駐車場の月極はよく見ますが、その他のものは「月ぎめ」ってひらがな表記をしているのを見ることが多く、
駐車場の月極と月謝の月ぎめは違う物って認識してましたねぇ。

記事では月極の解説をしているのか、月極駐車場の探し方の解説をしているのかだんだんとわからなくなってますが、
まぁ、車を所有する場合には月極(げっきょく)とモータープールの違いは理解して置かないとですね(^_^;)

コメント