スキップしてメイン コンテンツに移動

home 5G HR01

 約 20 年ぶりにドコモの契約しました


製品名:HR01
製造元:シャープ
対応通信:5G (最大 4.2Gbps) / 4G (最大 1.7Gbps)
対応無線 LAN : IEEE802.11 a/b/g/n/ac/ax
対応有線 LAN : 1000BASE-T / 100BASE-TX
同時接続台数 : 無線 64 台 / 有線 1 台
設置場所 : 契約住所のみ

2010 年から WiMAX をずっと継続して使ってきました。
しかし、WiMAX2+ になってからの 3 日容量制限がやはりずっと気になっていました。

WiMAX(1) の時には何とも無く使っていて、速度制限されることも無く。
しかし WiMAX(1) 停波に伴い WiMAX2+ に変更して使い始めると、
WiMAX(1) と同じ使い方をすると、速度制限が発生。

同じ UQ mobile でも iPhone での速度制限下の 1M 時は 4G LTE 回線をキャリアアグリゲーションしている状態なので、
1M の制限に当たりながらの通信で遅さを感じないのですが、
WiMAX2+ の場合は、WiMAX 回線を使用しての速度制限下 1M は、
1M が出ることも無く制限が入るとかなり厳しい。という状態でした。

5G になったら。と期待していたのですが、
WiMAX + 5G も結局容量制限有りなので、おそらく変わらないだろうという感じがしていました。

9 月以降ドコモの home 5G は凄い。っていうのを見ていて、
下調べをずっとしていましたが、
私の使っている環境下であれば WiMAX2+ の問題が解決できそうだな。
という事で、SO206 の時以来約 20 年ぶりにドコモの製品を選択しました。

自宅で製品開封。
USIM 挿し込んで電源 ON
以上終了(^_^;)

エリアマップ上私の家の 2 軒先までは 5G が来ているのですが、
ギリギリエリア外。
どうかな?って思って電源を入れましたが、
5G ランプは灯らず、4G を捕まえたランプ点灯。
とは言え、docomo PREMIUM 4G エリアなので、
5CA(キャリアアグリゲーション 5 波)、256QAM、4x4MIMO の恩恵は受けれるかと。

と言うかドコモの 4G ってキャリアアグリゲーション 5 波なんだ。
それは電波割当多すぎなような気もします。

設置は WiMAX2+ ルーターを外して同じ場所へ。
有線 LAN は IEEE802.11 ac の NEC ルーター(ブリッジ運用)へ接続して、
今まで通りの互換性を確保。

無線 LAN が ax なのって、iPhone 12 Mini しかないので、
まずは、iPhone 12 Mini を home 5G に
その他は今まで通り NEC のルーターの無線 LAN へ接続で運用したいと思います。

速度テストの結果は明日のエントリで出しますが、
マジか!って速度でした。

コメント