スキップしてメイン コンテンツに移動

キャリアメール、回線解約後も引き継ぎ可能に

 有料メールサービスのイメージですかね。

いつものインプレスにキャリアメール、回線解約後も引き継ぎ可能に。ドコモとauが月330円という記事が。

キャリアメールの利用頻度は下がっているとはいえ、
何らかのサービスをキャリアメールで設定しているものもありますよね。

いわゆるキャリアメールの持ち運びを可能にするサービスをNTTドコモとKDDIがスタートする。これまで携帯電話会社を乗り換える場合、メールアドレスは引き継げなかったが、一定の費用を支払うことで引き継いで利用可能になる。
MNP でドコモ→ au へ移行しても、@docomo.ne.jp のアドレスがそのまま利用可能って事ですね。
ただ、凄く違和感(^_^;)

ドコモ、au それぞれスタートタイミングと条件が微妙に異なりますね。

ドコモ
開始日 12/16
金額 330 円
MNP・解約時
1. 31 日以内である
2. MNP・解約前に d アカウントを取得している
3. 回線契約名が個人名
1.~3. 全てを満たすこと

ahamo プラン変更時
1. プラン変更前
2. プラン変更同時申し込み
3. プラン変更前に d アカウントを取得している
1.~3. 全てを満たすこと

au
開始日 12/20
金額 330 円

MNP・解約時
1. 31 日以内である
2. MNP・解約前に au ID を取得している
1.~2. 全てを満たすこと

キャリアとしては、d アカウントや au ID で利用者を見分けるって事ですかね。

私は、iPhone 12 mini への MNP の時に、ソフトバンクのキャリアメールは使っていなかったので、
UQ mobile へ移行する時にメールアドレスが無くなるのは何の問題もなかったのですが、
そうではない人には、このサービスはありがたいって感じますかね。

ただ、ソフトバンクってどうするんでしょうね?
追従して来ると思いますが、発表はまだなんですよね。
どうなりますやら。

コメント