スキップしてメイン コンテンツに移動

エレコム、テレビ向けの

 確かに 2.5 インチならバスパワーで行けますね。

ITMedia にエレコム、テレビ向けのUSB外付け2.5インチHDDという記事が。

TV 向けの録画用 HDD って 3.5 インチのものをよく見かけますが、
2.5 インチだそうで。

テレビ/レコーダー向けをうたったUSB外付け型2.5インチHDD「ELP-PTV」シリーズを発表、12月下旬に販売を開始する。容量ラインアップは1TB/2TB/4TBの3タイプを用意
確かに 2.5 インチならバスパワー稼働出来る製品を作れるので、
USB ケーブルのみで完結出来る。って言うのは良いですね。

容量が 1/2/4 TB の製品ですが、2.5 インチでも 4TB  が普通にある時代になったんですねぇ。
SSD に押されているので、HDD は大容量に行くしか無いと思いますが、
数年経たずに 8TB とかの製品が手頃な価格で供給されるようになるんだろうなぁって思いますねぇ。

USB 3.2 Gen1接続に対応した外付け型2.5インチHDDで、各社製デジタルテレビへの対応がうたわれているのが特徴。
各社テレビとの接続対応が謳われているようですが、
SeeQVault 対応という事では無いようですので、
TV / レコーダー買い替え時には HDD 初期化必須って事になりますね。

ただ最近がテレビ番組をネットで公式に再送している事も多くなっているので、
録画ニーズが減ってきそうな気がしますねぇ。

コメント