スキップしてメイン コンテンツに移動

コナミのシューティング「ゼクセクス」が

 私自らが出る!

いつものインプレスにコナミのシューティング「ゼクセクス」がアーケードアーカイブスに登場! 12月23日に発売という記事が。
昨年の 12/24 はグラディウス III ~伝説から神話へ~ が発売されたアーケードアーカイブスですが、
1 年後は、ゼクセクスがリリースですね。

「ゼクセクス」は、1991年にKONAMIより発売されたシューティングゲーム。最新鋭の戦闘機「フリントロック」を操作し、惑星イースクウェアで何が起きたのか、謎を解き明かす。
内容は少し微妙感漂う横シューですが(^_^;)
開発は グラ II スタッフが行っていたり、
途中で入るデモ映像のイレーネ姫は島本須美さんが担当していたりと、
気合の入っている部分も多いんですよね。

高解像度の映像だった関係か、家庭用への移植は 2007/1 の PSP 版まで待たなくてはならず、
しかもその後も移植されないままでした。

そして、1991 年から 30 年。PSP 版から 14 年経過して、PS4 / Nintendo Switch への移植。
長かったですねぇ。

アーケードアーカイブスなので、アーケード版の通りの展開で途中デモやエンディングもそのままだと思いますが、
色々変更が加わった海外版にも設定で変更できるとか有ると良いのにな。って思ってしまいました。

コメント