スキップしてメイン コンテンツに移動

ファミリーベーシック風の

ASCII 配列なのにカナ刻印が有る。

TECHNOEDGE にファミリーベーシック風のレトロメカニカルキーボードを8BitDoが発売。巨大ABボタン付属、NESカラーも用意という記事が。

オフホワイトと小豆色のカラーリングなら、ファミコンって思っちゃいますよね。

PCキーボードとしてWindowsやAndroidで使えるほか、任意のキーや組み合わせを割り当ててショートカット的に使える大きな外付け式のボタン「デュアルスーパーボタン」が付属します。
利用想定は、ファミコンじゃなくて PC / Android とかなのね。
でも色目を見たらファミコンですよねぇ。
それに外付けの大きい A と B ボタンは結構な主張だなぁって思います。

キーボードとしての仕様は、Kailhスイッチの87鍵メカニカル、同時押しを正しく認識するnキーロールオーバー対応、Bluetooth / USBドングル経由の2.4GHz無線 / USB有線接続。
お遊び的なものかと思えば、
真面目に作ったメカニカルキーボードですねぇ。

日本のファミコンあるいはファミリーベーシック的な「Famiエディション」と、米国版のNES (Nintendo Entertainment System)に似たグレーに朱色の「Nエディション」を用意します。
Fami エディションは ASCII 配列+カナ の構成で、N エディションは ASCII 配列構成ですね。
ただ、よく ASCII 配列にカナ刻印入れたなぁって思いますねぇ。
見た目でカナ刻印が有るから JIS 配列と誤認しちゃいそうですね。
でも、エンターキーのサイズと ! " # $ % の並びで、
あ?これ ASCII 配列?って気付いちゃいますね。

価格は 99 ドルだそうで、今日の USD - Yen が 1USD - 142Yen あたりだったので、
14,000 円ほどになりますね。
円安はボディブローのように値上げ基調になりますねぇ。

私は JIS 配列、テンキー必須派なので全然合わないのですが、
キーボードは ASCII 配列が正義で、テンキー不要の人には選択肢の一つとして良いかもですね。

コメント