スキップしてメイン コンテンツに移動

“プレミアムフライデー”は実質

サイトクローズしてるならそうじゃない?

ITMedia に“プレミアムフライデー”は実質終了? 公式サイトは閉鎖済み、ドメイン有効期限切れ間近 経産省の対応は?という記事が。

プレミアムフライデーが始まった時に、
月末の金曜を早く帰る?何を戯けた事を。って思ってました。

毎月末の金曜日は午後3時に仕事を終えるよう奨励するキャンペーン「プレミアムフライデー」。そのWebサイト「premium-friday.com」が6月1日に閉鎖していたことがITmedia NEWSの取材で分かった。
サイトクローズしてるって事なら、
プレミアムフライデーの取り組みは終了しましたよ。って事ですよね。
新型コロナが流行する前の段階で、既にオワコン化してましたから、
ある意味今年まで持たせたのは驚異的って思うべきかも?

「premium-friday.com」ドメインの有効期限は8月13日。更新しなければ、このドメインを第三者が取得し、無関係なサイトへ誘導するなど、悪用される危険がある。
あと、10 日の猶予ですね。
ドメイン名は早いもの勝ちで、取得した方は絶対的な優先権が有るので、
記事にも有るように、プレミアムフライデーサイトに似せたフィッシング誘導とかの悪質サイトに導く可能性もありますねぇ。

「有効期限が13日という状況であるが、1日時点でどのように対応していくのかは調整中。確定した情報を伝えることはできない」(経産省)
だから、それが「役所仕事」だと言われるんです。
過去にも怪しいサイトに導くようになった前例があるのであれば、少なくとも追加で何年間とかはドメイン保持して、
プレミアムフライデーキャンペーンは終了しています。というような告知を出して置かないと、
6/1 閉鎖で、8/13 ドメイン有効期限切れだと、終了告知が全然出来ないって事になりますからね。

始めるときにもグダグダで初めて、終わる時にもシレっと終わって。
IT 系に強い人が中に居て発言力があればまだ違うんだと思いますが、
そうじゃないんですよねぇ。
何かダメだコリャって思いです。

コメント