スキップしてメイン コンテンツに移動

スマートフォン認識の時に表示を出してる?

Firefox は PC 扱いなので表示が出ないですね。

iPhone / iPad の Safari で Gmail を開くと スマートな Gmail にアップグレード と表示されるのを、
iPad で追試してみました。

iPad の方もGmail アプリはインストールせずにブラウザで Gmail を使っている状態。
iPad OS も最新を適用済の状態です。

Safari の画面は iPhone(iOS) の画面と同じで、
アドレスバーと Gmail 画面の構造の間にスマートな Gmail にアップグレード表示が。
しかし、iPhone 12 mini とは異なり iPad の画面が広いので、表示が出ていてもまぁ無視できるか?って感じ。
対して Firefox は PC 用 Gmail の画面が表示されてるので当然ながら余計なものは表示なし。

そもそも、iPad は Retina ディスプレイで高 dpi なので、
スマートフォンデザイン、PC デザインどちらも違和感無かったりはしますが。

iOS 向けの Safari での表示は iPadOS 向けの Safari の左半分が表示されているデザインなので、
そう思って見ると、折返りは発生しそうですね。

Safari 用広告ブロックを探してみたのですが、
Gmail 画面は Google が専用表示で位置を取っていると思われるので、
広告ブロッカーでは消せない可能性がありますねぇ。

iPad はまぁ良いんですが、やはり iPhone 側は気になりますねぇ。

コメント