スキップしてメイン コンテンツに移動

手数料無料の「ことら送金」

信用金庫が多いな。

いつものインプレスに手数料無料の「ことら送金」、対応金融機関が4倍にという記事が。

ことら送金の対応金融機関が一気に増えるのですが、信用金庫がすごく増えますね。

10万円以下の少額送金が原則無料で行なえる「ことら送金」が、新たに158の金融機関で利用可能になった。既存の49機関と合わせ、合計207の金融機関で利用できるようになる。
既存の 49 機関は「銀行」が主だったのですが、
今回追加になったのは、銀行が 7 行で、信用金庫が 151 金庫と、
信用金庫が一気に増えましたねぇって感じですね。

手数料はアプリ事業者が決めることになっているが、現在対応している207機関は全て無料となっている。
これ、メガバンクが旗を振って「ことら」を成立させているので、
手数料は取らないって方針は続くんじゃ無いかなぁって感じなんですよね。

三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、りそな銀行などのメガバンクも対応している。
みずほ銀行主導の J-Coin Pay が始まった時に、みずほ銀行以外のメガバンクには対応していなくて、
メガバンク間同士のお金の移動は、やはり手数料必要かな?って思ってましたが、
ことら送金ならメガバンク同士は融通できるので、そこは利便性がありますねぇ。

今回銀行追加で、SBI 新生銀行もことら送金に入ったのでネット系銀行にも広がってきてますね。
あとこれで、ゆうちょ銀行が参加とかになれば個人間の小口送金は手数料なしで行けるようになるので、
利便性は相当上がるのですが。

ただ、ニュースリリース見ると、
SBI 新生銀行と信用金庫は受け取りのみ対応で送金はまだ。
送金できるようになるのは 9 月以降のようですね。
見た感じアプリは BankPay を使うようなので、SBI 新生銀行と信用金庫は BankPay 側の審査がまだ終わってないのかもですね。

何れにしても手数料負担なしで小口のお金が動かせるようになるのは便利ですねぇ。

コメント