スキップしてメイン コンテンツに移動

Gmail 自身のアプリ広告が酷すぎる

ブラウザ版ならどこでも作法が同じだから使ってるのに、執拗にアプリ入れろはどうなの?

iPhone / iPad のブラウザ (safari) で Gmail を開くと、
以前はスマートな Gmail へアップグレードする?みたいな感じでアプリインストールを促すメッセージでしたが、
いよいよ最近はメイン画面に GMail 自身のアプリ広告(リンク)を入れてきて、
邪魔この上ないんですが。


iPad なら横に広いので、1 行分の高さが取られる位なので、
まだ我慢できるかなぁって感じなのですが、
iPhone (特に mini )の場合、文字数の加減で折返りが発生。
それにより、スクロールした時に CSS で制御している最上部の表示と、最下部の表示にズレが発生。

この写真は邪魔なリンクが全部出ていますが、
再読み込みのタイミングによっては、新規作成ボタンが、アドレスバーの位置よりちょっと下にズレ、
新規作成の鉛筆アイコンがギリギリ押せるか押せないか状態に。
そうなると、画面を下に引っ張って再読み込みで合わせようとしても、
全体が狂いまくってしまいまともに使えない状態。

よくブラウザ表示しているのに下部に広告バナーがひつこく表示されるページがありますが、
あれと変わらない感じで邪魔すぎる。

おそらく設計は iPhone 無印で行っていて、それより画面が小さい mini はマッチングしていないんだと思いますが、
ダメ過ぎですねぇ。

こんなことされても、アプリ版の Gmail 使う気なんてサラサラ無いぞ。と思ってしまったのですが。

コメント