スキップしてメイン コンテンツに移動

「いらすとや」風画像を無限に

商業ベースに乗るそうです。

ITMedia に「いらすとや」風画像を無限に生成 「AIいらすとや」商用利用可に 有料サービス化という記事が。

いらすとやのイラストを見ない日が無いくらい日常に溶け込んでいますが、
AI 画像生成のいやすとや風の画像が商業サービス開始ですね。

フリー素材サイト「いらすとや」風のイラストを生成できる「AIいらすとや」の正式サービスを始めた。
AI でいらすとやの画像を学習して無限に生成し、生成画像を利用できるとなると、
イメージが少し違うんだけどなぁって思ってる時に、生成が出来ますね。

今後は、同社の有料サブスクリプション(月額1480円)に登録すれば、無制限に画像を生成し、全てクレジットなしで商用利用できる。
月額 1,480 円っていうのは結構リーズナブルですよねぇ。
商用利用でクレジット無しで利用可能になるのは、とても大きいと思います。
商用利用の時には著作物のチェックが相当大変なので、
そのあたりがクリアになるのであれば、その分の労力を別に回せますからね。

記事では AI いらすとやの生成した画像が載っていますが、
純粋にいらすとやの画像とは違うかなぁ?って感じを受けますが、
とは言えいらすとやのテイストが残っているので、見る方はそう思って見ますね。

いらすとやの画像を学習したサービスが商用サービス開始になりましたが、
AI 画像生成のジャンルが色々権利をクリアした先に、同様な商業利用出来るようになってくると、
また、デザインとは。みたいに感じて、色々変わってきそうですね。

コメント