スキップしてメイン コンテンツに移動

J-Coin Pay、三菱UFJ銀行と

遂にメガバンクの一つが動きました。

いつものインプレスにJ-Coin Pay、三菱UFJ銀行と連携開始という記事が。

みずほ銀行が始めた J-Coin Pay なので、地方銀行との連携は以前から進んでいましたが、
みずほ銀行以外のメガバンクとの接続はできていませんでした。
今回三菱 UFJ 銀行が参入して口座が接続出来るように。

メガバンク同士が連携した「ことら送金」はあくまで他人宛の送金の利用方法が主ですが、
J-Coin Pay だと「ことら送金」を内包した上に、
みずほ銀行の自分の口座と、三菱 UFJ 銀行の自分の口座と、地方銀行の自分の口座の間を、
手数料無しで資金移動が出来るんですよね。

私は給与受け取り口座は地方銀行にしているのですが、
d カードの決済にはみずほ銀行を指定。
そうなると、d カード支払用の資金は、地方銀行の自分の口座からみずほ銀行への自分の口座へお金を動かすことが解決。
通常なら、銀行間資金移動なので手数料が発生しますが、
J-Coin Pay を使うと手数料無しで資金移動が完了。

初めて J-Coin Pay で資金移動した時にはちょっとおっかなびっくりでしたが(^_^;)
最近は毎月の資金移動なので、数十秒で地方銀行からみずほ銀行への移動が完了。
この手軽さは、一度使うと他の代替えは考えられなかったり。

とは言え、メガバンクはみずほ銀行だけだったのでその他のメガバンクが参加していないのは、
融通が付きづらいなぁって思ってました。

今回三菱 UFJ 銀行が J-Coin Pay に参加なので、みずほ ⇔ MUFJ の間は利便性が上がりますね。
ニュースリリースを見ると、J-Coin Pay に三菱 UFJ 銀行との口座接続の他に、COIN+ にみずほ銀行の口座が接続出来るようになったんですね。
COIN+ はリクルートと三菱 UFJ 銀行が共同出社した会社が運営するキャッシュレス決済サービス。

なるほど、みずほ銀行の J-Coin Pay に三菱 UFJ 銀行が乗るのと、COIN+ にみずほ銀行の乗るのを交換条件っぽい感じで、
それぞれに参加って事ですかね。

今まで銀行間って協調ってあまり考えて内容に見えて、各行独自路線って感じでしたが、
銀行に業種外からの参入が相次いでいて、それぞれ勝手にやるって事じゃ済まなくなっている。って危険性を感じて来ているのかもですね。
まぁ、利用者側は便利になってくれれば別に問題は無いですから、色々連携して欲しいですね。

今回は三菱 UFJ 銀行が参加。他のメガバンクも J-Coin Pay に来ないですかねぇ。

コメント