スキップしてメイン コンテンツに移動

ぺんてる、ノック1回で芯が出続ける

最近はもっぱらボールペンなんですよねぇ。 いつものインプレスにぺんてる、ノック1回で芯が出続けるシャープペン「オレンズネロ」0.5mm芯という記事が。 文房具というジャンルは成熟しているジャンルだと思っていたら、 各メーカーから新機軸の製品が出てきて、 まだまだ成長ジャンルなんだなぁって思ったりもしますが。 ぺんてるの新製品もまた新しいものですね。 オレンズネロは、自動芯出し機構によりノックや芯折れによる時間のロスを減らし、書くことに集中できるというシャープペンシル。芯の減り具合に合わせてペン先のパイプがスライド。パイプで芯を守ったまま書き続けられ、芯が折れないという特徴を持つ。 シャーペンはノックして芯を出して書いてても、だんだん削れてきて再度ノックして芯を繰り出す。 って事をしながら書くものって思ってましたが。 オレンズネロは、芯の消耗でパイプがスライド。その後ペンを持ち上げると自動で芯が繰り出される。 機構上、文字を書いていたりして紙からペン先が浮くと芯が繰り出されるので、 最初から最後までノックせずに使えるって事ですね。 連続して直線とかずっと書く時にはちょっと難しいですが、 それは極端なシチュエーションなので、普段の使い方なら、 シャーペンはもうノックしなくてよいんだね。ってなりそうですねぇ。 今回 0.5mm を追加して、他のシャーペンと真っ向勝負ですね。 オレンズネロ専用の純正芯を用意されているって事は、ぺんてるこれは本気ですね。 私は三菱鉛筆派なので、Hi-Uni 替芯を選んでましたが、 Hi-Uni のシャーペンが無かった分、 オレンズネロと専用純正芯が有るのは、どちらも指名買いになりそうですね。

コメント