スキップしてメイン コンテンツに移動

「Apache OpenOffice」から「LibreOffice」へ

終息に向けてなのかな? いつものインプレスに「Apache OpenOffice」から「LibreOffice」への移行を ~TDFが公開書簡という記事が。 内部で実行されているのは、soffice って名前で、 Openoffice / LibreOffice はその祖が StarOffice。 ただ、最近の開発速度たるやって感じなんですよねぇ。 「Apache OpenOffice」は2014年以降、一つもメジャーリリースを実現できていない。一方、「LibreOffice」ではその間に13のメジャーリリースと87のマイナーリリースが行われており、ここ数年はもっぱら「LibreOffice」が開発をリードする形になっている。 技術者の多くが LibreOffice へ移って、OpenOffice 側の人が減ってる状態ですからねぇ。 現状 LibreOffice が安定系の 6.4 系列と、先行開発系の 7.0 系列で進んでいるのに、 OpenOffice は 4.1 系ですからねぇ。 記事にもありますが、多くの人は OpenOffice を選ぶっていうのは、 ネームバリューじゃないですかね。 OpenOffice.org  ↓ Apache OpenOffice ってなってても、OpenOffice の名前が有るからちょっと名前変わったけど、 OpenOffice なんでしょ?って感じで、LibreOffice って何?って感じで。 OpenOffice 側の技術者不足が深刻なのは昨年辺りも記事になっていたので、 ひょっとしたら Apache プロジェクトから離脱終息って話も有るのかな?って感じだったり。 だとしたら、終息に向けて LibeOffice へ導くって事なのかも? 終息に後に LibreOffice が OpenOffice を名乗れればそれで解決しそうな気もしたりしますが。

コメント