スキップしてメイン コンテンツに移動

アイ・オー、4K対応の65型

デカイな(^_^;)

ITMedia にアイ・オー、4K対応の65型液晶ディスプレイ 実売16万8000円という記事が。

TV ではなく、モニタですが 4K 65V サイズって巨大ですよねぇ。
4K表示に対応した65型液晶ディスプレイ「LCD-M4K652XDB」を発表、12月上旬に出荷を開始する。価格はオープン、予想実売価格は16万8000円だ(税別)。
さすがに 55V でフル HD だとアラが見えまくりなので、
PC 用途向けを考えたら、4K(3840x2160) のサイズは有った方が良いですよねぇ。

ADS パネルで HDR10 サポートという事は店頭売りの 4K TV と張り合うかなぁって感じですねぇ。
公式ページのスペックを見ると、
対応機種に、Windows / Mac が有るのはわかりますが、
動作確認済みゲーム機ってのもありますね。
・Sony PlayStation 3
・Sony PlayStation 4
・Sony PlayStation 4 Pro
・Nintendo Switch
・Wii U
・Microsoft Xbox One
・Microsoft Xbox One S
・Microsoft Xbox One X
が記載されていて、現行機及び一世代前械が動作確認済って感じですかね。

HDMI1 だけが HDCP 2.2 で HDMI2 / HDMI3 は異なるので、
UHD BD とか、4K チューナ接続は HDMI1 のみに限定されますね。
あれ? PS 5/Xbox One X/ Xbox series X は必然的に HDMI1 へ接続しろって事になりますね。
まぁ、直接このモニタへ接続するんじゃなくて、
HDCP 2.2 対応切替器かアンプで振り分けたら大丈夫ですかね。

アスペクト比説明の所を見たら、
拡大と固定しか選べないようで、解像度が 4K より小さい場合は引き伸ばされて表示されてしまいますね。
ドットバイドットの選択肢は無いようですね。

さすがに 65V のモニタに 480i を入力してドットバイドット表示とかしたら、
中央に凄く小さい映像が出るだけですからねぇ(^_^;)
現実的には 1080p(1920x1080) が 4 倍表示されるって事を思っておけば良いですね。

あとピボットには対応していないので、
65V を縦にして縦シューゲームをしたいって野望は叶えられ無いですが。

それでも、このサイズで 168,000 円とかって金額は、
安くなりましたねぇって思います。
一昔前だったら平気で 100 万円超えてたと思いますから。

12 月上旬から出荷だそうですが、
レビュー(出るのかな?)が出たら、表示遅延とかチラツキとかの部分をしっかり確認したいですねぇ。

コメント