スキップしてメイン コンテンツに移動

どこでも「テトリス」!

公式は良いですね。

いつものインプレスにどこでも「テトリス」! 公式ライセンス取得の「テトリスミニ」10月8日発売という記事が。

テトリスと言えば最初期の PC 版から始まりアーケード、コンシューマと色々発売されていますが、
今度はテトリスミニの携帯機が発売。

「テトリスミニ」は、ザ・テトリス・カンパニー(The Tetris Company, Inc.)からライセンスを取得したオフィシャルプロダクト。1990年代に様々な次世代型ゲーム機が登場する中でブームを巻き起こした「キーホルダー型携帯ゲーム機」の先駆けとなったミニタイプテトリスが、当時と変わらないレトロでポップなフォルムで復活する。
公式ライセンスを取得している。というのはとても良いですね。
いわゆるパチモノは何かが違うって事になるので、選べないって思いますね。

ゲームモードは、マラソンモードと 20 ラインモードとウルトラモードの三種類。
はやりテトリスはマラソンモードで自分との戦いなので(^_^;)
これが無いよダメですよね。

本体カラーは 6 色ですが、これテトリミノの色合わせていた方が良かったのでは?って思ったりも。
そうなると、

■■■■
水色
 ■
■■■
が人気になるのかな?って思ったり。

ただ、パッケージ見るとテトリミノの配色がセガテトリスとは違うので、
コンシューマに合わせてるのかな?

細かなルールは、ボタン数を見るとクラシックルールのようにも思えますねぇ。
回転ボタンが 1 個なので回転方向決まると思いますし。
下入れは押した瞬間に最下段まで落ちるのかな?って言うのも気になりますね。
指を離したらそこで落下加速が止まりレベル通りの速度になる。
というセガテトリス準拠で有って欲しいのですが。

とは言え、1,500 円でそこまで望むのは酷ですかねぇ。
この手のミニゲームってそれこそ、LR44 のボタン電池で動いてる事多いですが、
この製品は USB で給電して充電するタイプだそうで。
ファミコンミニ以降、「ミニ」は USB で給電って流れが定着したような気もしますね。

10/8 発売かぁ。
気になるなぁ(^_^;)

コメント