スキップしてメイン コンテンツに移動

Arm版Win10、まもなく64ビット

Intel は脅威と感じるか、余裕に感じるかですかね。

engadget 日本版にArm版Win10、まもなく64ビット版アプリのエミュレーションに対応。テストは11月プレビュー版よりという記事が。

ARM 系 CPU 向けの Windows 10 は x86 命令は実行できても AMD64 命令は実行できなかったですからねぇ。
米マイクロソフトはArm版Windows 10で、まもなくx64アプリのサポートを追加すると発表しました。試験導入プログラムであるWindows Insider Programにて、11月よりx64エミュレーションのロールアウトを開始するとのことです。
これで、32/64 共に Intel バイナリー(64 は AMD64 ですが)のものが再コンパイル無しで稼働って事ですね。

今までは、ARM 系の Surface では利用出来ないアプリが有るって感じでしたが、
x64 エミュレーションが出来たら全ての Windows アプリが実行可能って事になりますね。

ArmベースWindows 10向けSoC「Snapdragon 8cx Gen 2」などクアルコム製チップの進化にともない、電力効率と処理能力がともに向上し、x64アプリがエミュレーションの負荷こそ掛かるものの、実用に耐えうる目処が立ったということでしょう。
ARM は省電力で非力だから、Intel プロセッサのエミュレーションなんてって言われてましたが、
性能がどんどん上がってきて、Intel プロセッサのエミュレーションもやってのけるって感じになってきてるんですねぇ。

これ、おそらく ARM 系 SoC の性能って省電力のままどんどん上がって来ると、
ひょっとした Intel との逆転が起きたり?って気もしてしまいますねぇ。

PC の世界だと、WinTel(古) で優勢ですが、
タブレット、スマートフォンだと、iOS/Android + ARM 系みたいな構図になっているので、
MS が ARM 系 SoC で満足に稼働する Windows 10 を用意出来るようになったら、
PC の世界も変わって行くのかな?って思いますねぇ。

そして、Intel この状況を脅威と捉えるのか余裕に感じるかで数年先の勢力図が一気に塗り替わる可能性もありますねぇ。

コメント