スキップしてメイン コンテンツに移動

「パロディウス」BGMも20年以上ぶりに

キラキラ音と称されたコナミサウンド。 PhileWeb に「パロディウス」BGMも20年以上ぶりに収録。コナミ、アーケードSTGサントラCD-BOXを発売 アーケード版グラディウス(I) を見た時のグラフィックの綺麗さと、凄く綺麗な音楽は衝撃でした。 1985年~2007年までの同社アーケードシューティングゲーム22タイトルのオリジナルサウンドトラックを収録したCD-BOX「ミュージック フロム コナミアーケードシューティング」を、2021年1月20日に発売する。 言い換えれば、2007 年以降はアーケード版シューティングゲームって出てないって事ですね。 そう考えると、何だかなぁって思ったりもしますが。 ただし、収録されている曲は珠玉のタイトルですねぇ。
[DISC1] Morning Music/TwinBee/グラディウス/沙羅曼蛇/LIFE FORCE/FLAK ATTACK
[DISC2] A-JAX/グラディウス II -GOFERの野望-/THUNDER CROSS
[DISC3] グラディウスIII -伝説から神話へ-/パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~
[DISC4] TRIGON/出たな!!ツインビー/THUNDER CROSS II
[DISC5] XEXEX/極上パロディウス ~過去の栄光を求めて~
[DISC6] ツインビーヤッホー! ふしぎの国で大あばれ!!/沙羅曼蛇2
[DISC7] セクシーパロディウス
[DISC8] とべ!ポリスターズ/ソーラーアサルト リバイズド
[DISC9] グラディウスIV -復活-/オトメディウス/(ボーナストラック)ファイナライザー
[DISC10] ボーナストラック(アレンジ曲等)

グラディウスII はアポロン盤 CD グラディウスIII はキング盤 CD を今でも持っていたり A-JAX はレコードを持っていたりしますが、レコードはどうしてもプチプチ、パチパチとノイズが入るので、 CD 音源の方が良かったよなぁって思うんですよね。 なので今回 DISK2 に A-JAX が入っているのは良いなぁと。 これ、10 枚組ですがそれぞれのタイトルって、ちゃんと曲が別れてるんですかね? グラディウス III の 1 面 (Sand Storm) 3 面 (In The Wind / A Long Time Ago) 10 面 (Mechanical Base) 沙羅曼蛇 2 の 1 面 (SILVERY WINGS AGAIN) 2 面 (SENSATION) 5 面 (SPEED) とかって相当に良いので、この部分だけループ再生したくなるんですよねぇ(^_^;) これ音楽用 CD ですが、当時のアーケード版をコンシューマに移植した時って、 それぞれのタイトルがサウンドテストモードで聴けたので、 コナミシューティングミュージックって感じで音楽再生ソフトとか発売しても良いのにねって思いました。 順番再生とか、ループ指定とか細かな設定有ったらソフトで聴きたいって人が出そうな気もしますねぇ。 発売が 2021/1/20 で税抜 13,000 円。 10 枚だから 1 枚あたり 1,300 円。 どれくらい思い入れが有るかで高い安いの判断が変わりそうですね。

コメント