スキップしてメイン コンテンツに移動

「PlayStation 5」が

○と×固定で入れ替え不可のミスリードは止めて欲しい。 ITMedia に「PlayStation 5」がやってきた! PS5は縦か横か、それが問題だという記事が。 プレス向けに用意された PS5 を開封及び試遊の記事なのですが、 読んでいて、はぁ。と思うこと多く。 少し前に、○と×固定のミスリード記事を書いていたのはやっぱりあなただったんですねと、 再確認したり。 PS5 自体は、PS4 のライフサイクルを考えたら当然の次モデルへのバトンタッチっていうのはわかります。 ただ、記事読んでて何かツッコミどころ多く、何だかなぁと。 迷ってしまうポイントはある。「縦」か「横」かだ。縦置きにするか、横置きにするか、PS5を買った人類は必ずどちらかを選択しなければならない。そして、必ず底面にはベースを設置しなければならない。マニュアルにそう書いてあるので。 迷わなくて良いでしょ。個人の好みで。 PlayStation は初代は横置きデザインでしたが、 PlayStation2 以降は縦置きで広告されることが多かったので、 縦基調のデザインだと思いますが、設置は個人の自由で好みで良いんじゃないんですかね? ただ、PlayStaion 3 の時のように曲面が多いので、 横置きで上に物を置こうという発想は止めておいた方が良いかと思いますが。 で、一番引っ掛かったのが、2 ページ目の最後。 そうそう、「実行」が○ではなくて×なのにはなかなか慣れずに、キャンセル動作を多発していたのだが、1日で自然に指が動くようになった。これも、COOLINGリゾートをステージクリアできるまでがんばった成果だ。この世界では努力は報われるのである。 何いってんの? ○と×が今までの方式じゃなくて、北米仕様になり変更不可になっている事は相当重要な事なのに、 一日で慣れたと個人の主観で流してるのは何? ○と×を間違えまくっているのなら、設定で○と×が入れ替え出来ないとユーザーインターフェースとしては失格でしょ?
なのに一日で慣れたなどと言うのは、ユーザーに暗に慣れるよとミスリードしているだけじゃない
今回の PS5 が北米仕様で日本語ローカライズすらされていなく、 北米版を全世界で販売します。それ以外有りません。 というのなら、○と×が逆なのはそうでしょう。って思います。 だけど、メニューとかそれ以外の部分が日本語ローカライズされているのに、 ○と×の入れ替えは対応しません。固定です。っていうがわからない。 PS5 で○と×の入れ替え不可が発表になってから、なぜかライターの人たちは 「慣れるから大丈夫」ってミスリード記事連発しているのは凄く嫌な感じなのですが。 まるで、Windows 8 の時にスタートボタン、スタートメニューが無くても、 ピン留めしてカスタマイズしたら使いやすいってミスリード連発していた人達と同じように見えるんですが。

コメント