低周回軌道には届くんだ。
カミアプに AppleがiPhone14衛星経由の緊急SOSサービス開始を発表!11月後半からという記事が。
北米のみのサービスですが、
iPhone 14 でキャリアに電波が届かない時には、
低周回軌道を飛んでいる人工衛星を経由して SOS を発信出来るって。
iPhone 14 だと低周回軌道には電波届くって事ですね。
iPhone14に搭載された衛星経由の緊急SOS機能は、電波が届かない場所で緊急事態が発生したときに、圧縮されたテキストメッセージを衛星に直接送信でき、所在地を管轄する行政のコールセンターにメッセージを届ける機能です
キャリアに電波が届かないっていうのは、
人口カバー率と関係がありますかね?
日本国内でも、カバー率 100% って謳っていても、
「人が住んでいる地域」を指してて、人がいない山間部は実際電波届かないですかねぇ。
それを思ったら北米大陸みたいな大きさだと、キャリアのアンテナ整備が追いつかない地域も有るでしょうから、
サービスエリア外でトラブルっていうのは、
結構頻繁かもですね。
iPhone14シリーズのユーザーが衛星経由で緊急SOSを発信すると、地球低軌道上を約16,000mphの速度で移動するGlobalstarの24基の衛星の1つがメッセージを受信し、世界中の主要地点にあるカスタム地上局に送信します。
衛星まで届きさえすれば、GPS で現在位置とかも含め、
地上局へ送信するのは造作もない事ですね。
ただ思うに、イリジウムとかでも携帯についてるアンテナって巨大なのに、
iPhone 14 のサイズで低周回軌道とは言え、衛星まで電波届くのは凄いなと思いますねぇ。
コメント