スキップしてメイン コンテンツに移動

AmazonがAlexaのMatterサポート発表!

規格統一にまとまるのは良いですねぇ。

カミアプにAmazonがAlexaのMatterサポート発表!EchoデバイスのiOSサポートは2023年初めからという記事が。

iOS 16 でも対応した Matterサポートを Amazon Echo シリーズも開始なんですね。
Matter はスマートホームの共通規格なので、
メーカーを問わず Matter に対応していれば相互乗り入れでデバイスが利用できるようになりますね。

The Vergeによると、Amazonは17台のEchoデバイスを更新して、Wi-Fi経由で新しいMatterスマート ホーム標準をサポートし、最初はAndroidでのみサポートされ、Echoデバイスがプラグ、電球、およびスイッチのコントローラーとしてのみ機能できるようになるとのことです。
新しい製品群が登場する訳では無くて、
既発売の製品をアップデートして Matter に対応するっていうのは良いですね。

既にスマートスピーカーとかを購入している人は、買い直しなの?って思うので、
アップデート対応っていうのは心強いですね。
最初は Android からのサポートのみのようですが、
iOS は来年早々にもサポート開始のようですね。

他の記事ではサポートデバイスの記載を見つける事が出来なかったのですが、
カミアプには記載がありますね。
Echo Dot (第5世代)、Echo Dot (第5世代) 時計付き、Echo (第4世代)、Echo Dot (第3世代、2018年リリース)、 Echo Studio、Echo Show 8 (第2世代、2021年リリース)、Echo Show 10 (第3世代)、Echo Show 5 (第2世代、2021年リリース)、Echo Dot (第3世代)時計付き、Echo Dot (第4世代)、Echo Show 5、Echo (第3世代)、Echo Dot (第4世代)、Echo Input、Echo Flex、Echo Plus (第2世代)、Echo Show 8。
ちょっと二重に記載が有ったりするのでまとめると、こんな感じですかね。
Echo (Gen 4 / 3)
Echo Dot (Gen 5 / 4 / 3) *時計付き含
Echo Studio
Echo Show 5 (Gen 2 / 1)
Echo Show 8 (Gen 2 / 1)
Echo Show 10 (Gen 3)
Echo Input
Echo Flex
Echo Plus (Gen 2)

ちょっと dot Gen 4 だけ時計付きの記載が無いようなのですが、
Gen 3 / 5 が対応して Gen 4 だけ対応しないのも考えづらいので記載抜けでしょうねぇ。
それにしても結構な広範でデバイスのアップデートが予定されてるんですね。

既に販売されいる製品が Amazon Echo シリーズの場合は相当数なので、
アップデート対応はありがたいですね。

iOS でサポート出来るようになったら、
スマートホームの規格統一が進みそうですねぇ。

コメント