スキップしてメイン コンテンツに移動

JCB、「ナンバーレスカード」

磁気ストライプはあんなデザインなんだ。

マイナビニュースにJCB、「ナンバーレスカード」発行 - QRコードで確認という記事が。

ナンバーレスカードは、番号確認にスマートフォンアプリ必須なので、
スマートフォンが使えない時には確認大丈夫なの?って気もしますが。

カード券面に番号を印字しない「JCBナンバーレスカード」の提供を開始した。同カードには、セキュアな認証が可能なQRコードを搭載する。
ナンバーレスは VISA でも発行されているので、JCB もか。って感じではありましたが、
セキュア認証可能 QR コードが搭載って事なんですが、
何だそれ?って思ってしまいました。

会員専用Webサービス「MyJCBアプリ」でしか読み取ることができないQRコードを搭載。
ああ、なるほど。
単に QR コードをスマートフォン/タブレットのカメラで読ませても何にもならないんですね。
MyJCB アプリで QR コードを読み取ると認証が出来ると。

MyJCB アプリ自体が生体認証や二要素認証ならセキュアでしょ?って感じですかね。

記事に券面の写真が載っていますが、表面は凄くシンプルですね。
JCB ロゴとタッチ決済用のリップルマークと IC チップ。
氏名のローマ字やカード番号も無いので、スッキリ。

裏面を見ると、氏名と有効期限の年月とセキュア認証の QR コード。
ああ、サインする場所も無いんだ。
それとどうなってるの?って思ったのが、
本来磁気ストライプがある場所に、ホログラム加工がされているのですが、
あの下に磁気ストライプが有るんですかね?

IC チップ搭載は一気に進みましたが、
磁気ストライプ止めますっていうのは、マスターカードとかでも来年から 10 年掛けてみたいな感じなので、
まだまだ無くなるまでには時間が掛かりそうですね。

コメント