スキップしてメイン コンテンツに移動

フロントガラスに貼り付けるだけ!

電源って?

マイナビニュースにフロントガラスに貼り付けるだけ! 超小型ドラレコ「Peta Came」 という記事が。

今では付いてて当たり前になったドライブレコーダーですが、
超小型のものが発表されました。

フロントガラスに貼るだけで設置が完了する小型軽量ドライブレコーダー「Peta Came(ペタカメ)ドライブレコーダー」を発表した。価格は18,700円で、2023年1月より発売する。
ドライブレコーダーってそれなりのサイズになるので、取り付けステーが出てたりしますが、
この製品は本体のそのものを貼り付ける方式なんですね。

記事写真の MicroSD のサイズを見るに、かなり小さいっていうのがわかりますね。
カメラ部は一段下がった位置に有るので、天面全体に両面テープを付けてフロントガラス上部へ取り付けっていう感じですね。

通信機能はIEEE802.11gに対応。スマートフォンとWi-Fiでダイレクトに接続し、録画データを専用アプリから視聴できる。電源はDC5Vで、40mAhのバッテリーも内蔵。
あ、スマートフォンと WiFi 接続できるんだ。
ドライブレコーダーはメモリカード取り外さないとダメなので、ちょっと面倒だなぁって思うので、
スマートフォンと連携出来るのであればお手軽ですね。

それと、電源なんですが DC5V のようなので、DC12V の車輌からはシガライター経由で変換して入力なんですかね。
バッテリー内蔵しててもフロントガラスに貼り付けてるなら、バッテリーは意味が無いような?
それに、シガライターから電源取り回すのなら、小型でも電源線の引き回しで結局視線に邪魔なものが見えてしまい、
気になるようにも思うのですが。

このサイズだと太陽電池を搭載したとしても自身を稼働できるほどの充電は無理ですかねぇ。
バッテリー内蔵なら、高効率太陽光発電+バッテリーで外部電源レスの稼働が出来るのなら、
まさに記事写真のようになりますが、それは難しいですかね。

コメント