スキップしてメイン コンテンツに移動

「まんが日本昔ばなし」4Kデジタルリマスター

懐かしいなぁ。

マイナビニュースに「まんが日本昔ばなし」4KデジタルリマスターでBD/DVD化、2023年1月25日発売という記事が。

まんが日本昔ばなしが 4K リマスター化されて、BD/DVD 化だそうです。
小学生の頃って土曜の夜は、
19:00 まんが日本昔ばなし
19:30 クイズダービー
20:00 8 時だよ全員集合
21:00 G メン '75
が一連でしたねぇ(あ、全部 TBS だ ^_^;)

Blu-ray / DVDには「こぶとり爺さん」「笠地蔵」「さるかに合戦」などの昔話が、日本語字幕およびバリアフリー日本語字幕付きで2巻に分けて収められる。
有名所の作品が収録ですね。

4K リマスターって事は SD をスケールアップしてるって事ですよね。
そうなると単純に拡大するとボケボケの眠い絵になってしまうので、
デジタル処理を掛けて輪郭補正とか色調整とかはしっかりとですね。

ただ、4K リマスターしたのに DVD は結局 SD に下げられてしまうのはどうなんだろう?って思ったりも。
まぁ、SD → SD より、 4K → SD のダウンコンバートの方が圧倒的に綺麗なので、
意味はありますね。
BD だって、4K → FHD へのダウンコンバートだから似たようなものかもですが(^_^;)

これって、2 巻のようですが売れ行き良かったら続刊って事になるんですかね?
作品数は相当数だと思いますので、ファンは付くと思いますねぇ。

コメント