スキップしてメイン コンテンツに移動

ニンテンドーeショップで

ビグテトが来る!

ascii.jp にニンテンドーeショップで300週連続配信達成!「アケアカ」2つの記念タイトルを配信という記事が。

毎週発売になる、ハムスターのアーケードアーカイブスですが、
300 週連続達成という事で記念タイトルが発売ですね。

2022年11月24日に配信する『アーケードアーカイブス ギャラクシアン』をもってニンテンドーeショップで300週連続配信を達成する見込みになったと発表。
1 年間 52 週だから、300 週って推して知るべしですよね。
これは凄いですよねぇ。

「アーケードアーカイブス」では感謝の気持ちとして、2週続けて特別な記念タイトルを配信。1タイトルはシリーズ初の1970年代のタイトル、そしてもう1タイトルはシリーズ初の32ビットのタイトルになる。
70 年代となるとスペースインベーダーより前とかも有りなんですよね。
その辺り版権とかは大変なんだろうなぁって思いますねぇ。

社名が変わってるだけならまだしも、既に廃業していて権利者は誰?ってなっているものは、
移植出来ないですからねぇ。
(資料とかも無いでしょうから、移植って大変そうですよね)

そして、2 本目が初の 32 ビットタイトル。
言われてみれば、68000 x 2 構成とかのアーケード版タイトルは見かけましたが、
あれは 16 ビット x 2 で 32 ビットじゃないですもんね。

300週連続配信記念タイトルの第2弾として『アーケードアーカイブス テトリス ザ・グランドマスター』を2022年12月1日に配信開始予定だ。
TGM はテトリミノの配色が、セガテトリスと同じなので色で何の形が分かるのがとても良かったり。
しかも、TGM はビグテトモードが搭載されていて、最初は無理ゲーとかって思うのですが、
見慣れてくると、通常のモードのテトリミノが以上に小さく感じたりするんですよね(^_^;)

そうですか、あれは 32 ビットタイトルでしたか。
確かに、2000 年代以降はグラフィックとか、システム基板の上で稼働するので直接ハードを叩かない作り方になってたりとかしているので、
そういった処理には 16 ビットとかだと荷が重いって事になりますかね。

TGM は Nintendo Switch / PS 4 向けに 2022/12/1 (木) 配信予定。
年末年始は、一瞬で決着が付く TGM ビグテトモード対戦とかが盛り上がるのも良いかもですね(^_^;)

アーケードアーカイブスはそのうち弾切れになるのかな?って思った時もありましたが、
まだまだ移植待ちとかの作品も多そうですね。

コメント