スキップしてメイン コンテンツに移動

2022年に最も人気のあるパスワードは?

数字のみ、英字のみは瞬殺ですよねぇ。

カミアプに2022年に最も人気のあるパスワードは?脆弱でほとんどが1秒以内に解読可能という記事が。

最近は生体認証とか二要素認証とかが当たり前になっていて、
パスワードがさしたる意味も無いようなきもしますが、
ユーザーコード+パスワードって組み合わせのみ。って事もあるので、重要なのですが。

NordPassによると、2022年に全世界で最も使用されたパスワードTOP10は、以下の通りです。
それはいくら何でもヤバいよね。っていうのが並んでますねぇ。
アルファベットのみ数字のみなんていうのは、解読ソフトで瞬殺コースのような気が(^_^;)

guestは10秒、col123456は11秒の解読時間がかかりますが、それ以外はすべて1秒以内にパスワードが解読され、脆弱であることが判明。
あ、いや最長で 11 秒なら脆弱過ぎるって思いますよ。
英字数字交じりで 9 桁でも今ならこんな速度なんですね。

日本のトップ 10 も載っていますが、こちらも似たり寄ったりですねぇ。
5 番目が 5 日かかる事を思ったら、世界の 9 番目のの比較して 11 文字で英字の方が多いっていうのでこの結果ですかね?

総当たりで解読しているとしたら、桁数がもう 2 桁くらい追加した上で、
文字種を増やすって事で対抗する位しかないんですかね?

ただ、ハードパワーがドンドン上がっているので、
20 桁英字大文字、小文字、数字、記号とかの組み合わせだとしても、
あっと言うまに解読なんて時代がすぐに来るんでしょうねぇ。

そうなったら、パスワードは不要。って事にもなりそうですね。

コメント