スキップしてメイン コンテンツに移動

Netflix最安「広告つきベーシックプラン」開始

これはトラップ多すぎる(^_^;)

PhileWEB にNetflix最安「広告つきベーシックプラン」開始。非対応デバイス多数のため要注意という記事が。

Netflix の広告付きベーシックが始まりました。
発表になった時に、広告有るから安くなってるんだねぇって思ったのですが、
冷静になって、あれ?国内の地上デジタルって、広告(コマーシャル)が有るから無料じゃないの?
何でサブスクの Netflix で広告有るから「値引き」になるの?って思ったりもしたのですが(^_^;)

画質については、通常のベーシックプランと同じHD画質で視聴可能。ちなみに広告は早送り/巻き戻しはできないものの、一時停止は可能だ。
あ、これ youtube とかと同じ感じですよねぇ。
広告の一時停止は出来るんだけどもう一度見たいって思っても戻せないとかっていうの。
広告のみ見れるモードとか別であれば、CF 好きとしてはそれはそれで有りかも?って思ったりしたのですが(^_^;)

ただしデバイスの対応状況が他プランとは異なっているため、いざプランを切り替えてみたら、今までのように視聴できなくなってしまう可能性がある。
これ、落とし穴でした。
私は別にデバイス依存なんて無いんだろう。って思ってたのですが、そうではないんですね。
記事にストリーミングデバイスでの事が記載して有るのですが、
全然対応してないじゃんっていうのが最初の印象でした。

[対応状況]
Google Chromecast with Google TV:○
Google Chromecast:✕
Google Chromecast Ultra:✕
Apple TV:✕(全ての世代)
Amazon Fire TV:△(アップデートで対応)
SONY PlayStation 5 :○
SONY PlayStation 4 :○
SONY PlayStation 3 :✕
Mac :○(ブラウザ)
Windows :○(ブラウザ) ✕(アプリ)
iOS 15 以降:○
iOS 14 まで:✕
Android 7 以降:○
Android 6 まで:✕

その他のスマートテレビや BD ドライブは調査中。
これは記事にもあるように低価格プランを選択してもデバイス非対応で困ったって事になる可能性もあるので、
本当に利用可能かをしっかりと確認した方が良いですね。

私はこのまま Apple TV HD でスタンダードプラン継続ですねぇ。

コメント