スキップしてメイン コンテンツに移動

KDDI、迷惑SMSを

最近また迷惑 SMS 多くなってますからね。

いつものインプレスにKDDI、迷惑SMSを受信前に自動ブロックという記事が。

3G ガラケーの時には SMS を OFF にしていたのですが、
4G LTE ガラケーにした時に、My au への接続とかの関係で SMS を ON にしました。
それ以降半年で迷惑 SMS が徐々に増えてきてると感じてました。

不審なSMSを自動で検知しユーザーが受信する前に自動でブロックする「迷惑SMSブロック」機能の提供を2023年2月から開始する。申込みは不要で、au、UQ mobile、povoのユーザーに無料で提供される。
3G の CdmaOne / CDMA2000 1x / CDMA2000 1x WIN の時には au のセンターでブロックとか出来ていたのですが、
4G LTE のガラケーになった時にセンターでブロックなんてサービス無いんだってちょっと驚きました。
それでも最近の迷惑 SMS の増加でセンター側での対応を行うようですね。

危険なURLなどを含む、フィッシング詐欺などにつながる不審なSMSの受信を未然に防止する機能。ユーザーの受信前にネットワーク側で検知して自動でブロックする。
最近は、インターネット接続料金やサービス利用料が未納だ。なんてものが届いたり、
先日の日曜には、私自宅に居て人が来た気配が無いのに、荷物を届けに来たが不在。ってものも。
最新情報に応じて au 側で削除してくれるのなら何の問題も無いですね。

あ。これって、au 本体だけじゃなくて、UQ mobile も一緒に対策なんだ。
言われてみれば iPhone の方にもタマに届いていたなぁ(年に 1 回位)。
ガラケーの方が多かったのでそちらのみ意識してました。

iPhone (UQ) / ガラケー(au) 共に対策出来るのなら、それに越したことは無いですね。

コメント