スキップしてメイン コンテンツに移動

テレビ番組を24時間連続録画できる、6TBの

全録機向けとかですね。

マイナビニュースにテレビ番組を24時間連続録画できる、6TBの縦置き/横置き対応HDDという記事が。

映像記憶用の USB-HDD ですね。
以前は 2TB っていうのが主戦場でしたが、今は 6TB まで揃ってるんですね。

番組を24時間連続録画ができるテレビ向け外付けハードディスクの新製品として、「ELD-HTV」シリーズ(2TB、4TB、6TB)および「ELD-GTV」シリーズ(6TB)を発表した。
放送衛星 (BS) の 4K / 通信衛星 (CS) の 4K 番組が実用化されているので、
2TB だと全然足らないって事なんだと思いますが、
民生用で 24H 連続記録で 6TB が普通にラインナップされているのに驚きですねぇ。

内蔵しているのはウェスタンデジタル製の HDD って事なので、RED とかの製品なのかな?
連続稼働とかを思ったら、高耐久性が求められるのでやはり安心感って事になりますかね。

本体はファンの回転音がしないファンレス設計で、タテ置き・ヨコ置きの両対応。
ファンレスはまぁ良いとして、HDD の回転ノイズの抑制は大丈夫なんですかね?
32V の方に 7200 回転の 2TB USB-HDD を接続していますが、録画始まると唸り音がするんですよね。
耐震ジェルみたいなものを下に敷いていますが、それでも、偏りがあるような唸り音が聞こえるので、
7200 回転タイプの HDD だとノイズ源になりそうだなぁって気もします。

6TB の ELD-HTV060UBK の公式ページを見ましたが、
HDD 回転数って非固定なんですね。
そうなると、余裕がある時には振動やノイズ発生は低いけれど、
全録機で、4K 3Ch 同時とかって録画したら、最高速で回転しそうな気がしますねぇ。

こういった製品は、メーカー公式ページや公式チャンネルとかで、
稼働中(低速回転中~最高速回転中)で発生する振動やノイズとかを見せて欲しいですねぇ。

HDD で 6TB が一般的な価格で手に入るようになって来たって事は、
そのうちテレビ録画は SSD にすれば無音で録れますなんて謳い文句が踊るようになりそうですねぇ。

コメント