スキップしてメイン コンテンツに移動

あの「味ぽん」が写真を撮ってくれる

その昔、ソニーのコンデジで同様の物ありましたね。

いつものインプレスにあの「味ぽん」が写真を撮ってくれるカメラ誕生という記事が。

味ぽんの形を模したって思ったら、
味ぽんがそのまま使われてた(^_^;)

Mizkan(ミツカン)は、食卓の“しあわせ顔(笑顔)”を自動認識して写真を撮影するカメラ、「しあわせ、ぽん! カメラ」の開発を発表した。発売時期などは未定。
というかこれ、ミツカン自身が開発してたんですか。
まさにケンタッキーフライドチキンのゲーミング PC KFConsole と同じじゃないですか。
形状は味ぽんを支えるような出で立ちですが、
正面にレンズが搭載されてますね。

AIによる表情解析アルゴリズムが「笑顔」の値を判定し、食卓にあふれる何気ない“しあわせ顔”を、自動で撮影していく。 AIによる表情解析アルゴリズムが「笑顔」の値を判定し、食卓にあふれる何気ない“しあわせ顔”を、自動で撮影していく。
最近のカメラなら顔認識は当然搭載されていますが、
笑顔判定は AI が表情解析してしあわせ顔の時に撮影して行くそうで、
これ、大爆笑とかだとシャッターは切られないのかな?って気もしました。

記事の写真見ると、ほっこり感がある感じの笑顔が取られているので、
まさに、しあわせ顔のみって感じですかね。

発売までには、電源とかアプリの作り込みとか、そもそものデザインとかの煮詰めが必要だとは思いますが、
手が届きやすい価格で出てくると日常の一コマみたいな感じで記録出来そうですね。

コメント