他が対応したら追随は必須ですよね。
週刊アスキーにファミリーマート、4月1日より「ファミペイ」で「地方税統一QR(eL-QR)」を使用して地方税(自動車税、軽自動車税、固定資産税、都市計画税)支払いが可能にという記事が。
スマホ Pay の支払いで、地方税統一 QR(eL-QR)に対応しているものが出始めると、
淘汰されないために同じように実装するっていうのは流れですね。
ファミリーマートは4月1日より、スマホアプリ「ファミペイ」で「地方税統一QR(eL-QR)」を使用して地方税(自動車税、軽自動車税、固定資産税、都市計画税)の支払いができるサービスを開始する。
ファミペイでも、eL-QR に対応して地方税(自動車、軽自動車、固定資産、都市計画のそれぞれの税)の支払いが出来るようになるんですね。
ファミペイで、ファミペイ請求書支払いの画面から「地方税統一QR(eL-QR)」をタップし、振込票のQRコードをファミペイで読み取ることで自動車税などの地方税の支払いが可能となる。
という事は今日の夜のうちにファミペイアプリのアップデートが実行されて、
eL-QR の実装がされるって事ですかね。
昨年の年末にエディオン ID カードの支払いを、ファミペイ使って支払いを行いましたが、
この時はストライプバーコードで支払でしたが、
eL-QR のものは専用 QR コードを読み込ませての支払いですね。
記事の画面見る限り読み込みさせるコードがストライプか QR かくらいの違いで、
それ以外の手順は同じに見えるので、簡単に支払いが終わりますね。
ただ、スマホ Pay で支払いを行うと、
コンビニ払いと違い、払込票が原型のまま手元に残り受領済のスタンプも押されないので、
支払った気が全然しないのですが。
ファミペイユーザーなら、支払いが便利になる上に 10 円相当分とはいえファミペイボーナスも進呈されるので、
利用してみるのも良いかもですね。
コメント